マルハチ椎茸-原木椎茸の通信販売

0120-976-785 月~金 10:00~19:00

晴れの国岡山にあるSPI太陽光発電所のソーラシェアリング事業第一弾!太陽光パネル下で育つエコな原木椎茸の育成日記と通信販売

椎茸育成日記

現状確認をしていただきました!

投稿日:

本日午後に原木栽培指導員の方に現状確認、
一日の一番暑い時間帯の原木の中の温度を確認していただきました。

原木を二本切ってもらい原木の中の伸び具合を確認しました。

小口に椎茸菌が出ていなくても中の方は良く伸びています。
とりあえず夏の一番暑い日は超えました!ここからは週1の散水。

10月は散水をせずに発生時期に備えます。
サクラ。なめこサンドの方は椎茸と同じ散水をしていたので乾燥しすぎてしまっているとのことです。
菌がまだ死んでいないことを祈ってなめこサンドの方はなにか手を打とうと思います。

-椎茸育成日記

関連記事

仮伏せから本伏せへ!井桁に組み直す作業を進めています

椎茸菌、ちゃくちゃくと育っています! 原木に「ゴムタケ」という黒いキノコを発見! きのこセンターの方によるとこのゴムタケが出てきたら、仮伏せから次のステップへ進んでよいという合図になるそうで、原木を井 …

椎茸見学に鏡野町へ

今日は岡山県鏡野町富にきています。 日本キノコセンターの方に場を作ってもらい椎茸の見学にきました。

なめこの種駒打ち作業

先日は太めの桜の木でサンドイッチして仕込んだなめこの菌ですが、今日は細めの木に種駒を打ち込んでの植菌作業にかかりはじめました! 椎茸と同じく、細い木には小さめの穴で埋め込める種駒を使います。 品種は同 …

マルハチ椎茸の暑い1日

今日も暑い〜 パネル下は気持ち涼しい〜

牛糞をいただきに来ました!

今日は椎茸ではなく安富牧場に来ています ソーラーシェアリング第二弾の唐辛子、レモンキュウリにつかう牛糞を買いにきました。 アイスがとてもおいしいですね お土産もしっかり買いました〜